忍者ブログ
illustrator 波田佳子のdaily report   当ブログの画像及びイラストの無断転載及び無断使用を禁止します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HPでも紹介したけど最近この曲にはまっております。
この人達、ほんとどの曲とっても、POPセンスが素晴らしい。
ちゃんとロックやいろんな音楽を通ってきてる奥の深いPOP感。
玄人じゃなければ作れない良質なPOP MUSIC、好きだなぁ〜♪
しかし、ボストンの人達ってことぐらいしか情報がほとんどないんです。
誰か知ってたら教えてください〜。


PR
HPのmusicページでこれからおすすめmusicちょっとづつ
紹介していこうと思います。
フェイスブックにはたまにアップしてるんですが、
いろんな記事がごっちゃになってそのうち忘れちゃうんで、
まとめておいた方がいいかな、と。
古いのや新しいのやジャンルはめちゃくちゃ、
節操無く、好き勝手独断と偏見でいいと思うもの
ちょっとづつアップしていきます〜。
音楽好きのみなさん、ぜひ聴いてみてね。
あ、まだ一つしかないよ(笑)

http://solanomichikusa.jimdo.com/music/









今回初めてオルゴールというものを作ってみたのですが、
オルゴールを作ろうと思うきっかけになったのが実はこの曲なんです。



かわいくって、せつなくって、あったかい。
いつ聞いても、なぜか涙が止まらない。せつない幸福感。
オルゴールの音色っていうのはほんと琴線に響きます。
(原曲より好きです…)

私の0号機「ポン太」は18弁なので、
(youtubeのはたぶん本物のオルゴールじゃないと思いますが…)
こんなに音階もないし、こんなに長い曲ではないですが
なんかこの幸福感を誰かと共有したいという
想いがあったかも知れません。

以前音楽をやっていた時に書かれたレビューで
(だいたいレビューなんてたいがい的外れで、
がっかりしちゃうこと多いんですが、)
一度だけとても嬉しいコメントをもらったことがあります。

たしかタワレコの店頭のPOPに書かれたコメントだったと思いますが、
「背景とかジャンルとかわからない音楽だけど、
聴いたあと不思議と幸福感が残る」。
これ読んだ時は、なんか凄く嬉しかったのを覚えています。

この時までは、そんなに意識をした事がなかったのですが、
そう言われて以来、
幸福感ってのは常に私のテーマになっていたような気がします。

そう、遠くでにこってしてる感じ、かな?
最近仕事の合間にyoutube見てることが多いんですけど、
何だかあらぬ所にたどり着いてしまっちゃったので
ちょっと紹介してみますね。

これこれ、巧千金(チャオチェンヂン)っていう 中国の
人気子供アイドルグループらしいのですが
かわいいったらないです。cute!
アイドルっぽく頑張っている風ですが、素朴感が満載!
ちなみに4人の内、2人は歯が抜けています’(笑)
そして何と言っても、衣装がかわいすぎです。

中国の色彩感覚って実はとても魅かれるものがあります。
派手な色使いなのに、なぜこんなに品があるのでしょうか?
背景の寺院ともマッチしていて、思わず目が釘付けになっちゃいます。

曲がちょっと「いなかっぺ大将」入っていますが、
そこは我慢して聴いてやってください。




ドンペシャー、シーベシャァ、シーベシャァ、ドンペチャーァ
中国語って子供が歌うとかわいいんだなぁ。
これ見て本気で癒されてるのは私だけでしょうか?

ついでにもう一曲。 こちらも衣装がステキです。
(「新年」は「しんにぇぇ〜ゃん」ですよ。)



※で、中国のアイドルグループと言いましたが ほんとは、
中国でも活躍するマレーシアのアイドルグループだそうです。
えー!?そうなの〜!?
HMV渋谷店が閉店した。なかなかショッキングな出来事です。
この4、5年はいつもここでCDを買っていたのでちょっと、いやかなり切ない。





その昔、HMVがまだあまり知られてなかった頃、
たまにあの黒にピンクの文字の袋を持っている人を見て、思った。
ヘビメタ専門店だと…。そうHMはヘビーメタルの略だとかってに思い込み、
(じゃVはなんなんだ?)私には全く関係のない店だと思っていた。
黒にピンクっていうのもなんとなくメタルっぽい。

そう、そんな理由で昔はタワー派だった私なのですが、
ヘビメタ専門店でないとわかってから徐々にHMV派になっていったようです。

この渋谷店ではほんとたくさんのCD買ったなぁ。
行くとだいたい試聴器かたっぱしから聴いてまわるから、
軽く2〜3時間は粘ってる。
そんなに粘っても気に入ったのがないとかなりの失望感なわけで、
その失望感が何度か続いて、ここ最近は行ってなかったのです。
そして閉店。うーん。まあしかたないですね。
時代の流れです。みんなCD買わなくなっちゃったんだからね。

でも、ほんとはパッケージも曲順も大事なんだけどね。





カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/10 牧場大好き]
[01/03 管理人]
[01/03 けいたま]
[12/02 管理人]
[11/30 白い男]
[03/15 管理人]
[03/15 白い男]
[11/27 管理人]
[11/26 noname]
[11/24 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ドクロちゃん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
波田 佳子
illustrator

乙女座 O型

福岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科中退。 '99長年の音楽活動停止と同時ににイラストレーターとして活動。
MJ10期生
雑誌、書籍、Web、TV等、媒体多岐。

第11回ノート展 審査員賞受賞
(原田治氏選)

最近の主なお仕事

みんなのうた「数え歌/池田綾子」(animation:鈴木哲)や
おかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」(animation:久澤謙二郎)の
キャラクターを手掛ける

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]