忍者ブログ
illustrator 波田佳子のdaily report   当ブログの画像及びイラストの無断転載及び無断使用を禁止します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/21(火)、ルミタン前半戦、無事終了いたしました。
この猛暑の中、足を運んでくださった方々、
実際、ご購入くださった方々、ありがとうございました!
このようなミニマムな作品ですが、ちょっとでも何かを感じて
もらえたなら私も嬉しいです。

この場を借りてお礼まで。


PR
渋谷東急ハンズ7Fにあるハンズギャラリーマーケットに 納品してきました。
階段上って右手、奥の壁の真中あたりです。
スペースの割に商品がでっかいので、目立っています(笑)

店内は他の階と違ってムーディーで雰囲気がありますよ。
カフェもあります。
写真も撮りましたが、失敗しましたので今日は文字だけ広告です。
そろそろスマホにしなくちゃね。

9/15(土)まで置いています。
営業時間は10:00〜20:30です。
初回納品は、ミニアートとポストカード(バラ売り)だけですが、
来週もしくは再来週に、新商品追加納品しようと思っています。

ハンズギャラリーマーケットのページに
ブログを開設させてもらえるようなので
またこちらがアップできたら告知しますね。

余談ですが、雑貨制作をはじめてから
東急ハンズさんには週3くらいで通っています(笑)
ほんとお世話になっています。
クラフト系の素材のフロアーなんか見てると
楽しくってしょうがないんですよね。
お金がありあまっていたら、私の家が東急ハンズになりそう(笑)

素材や部品の相談なんかもよくするのですが、
専門的にいろいろ提案してもらえるので、助かっています。


お盆が終わりました。
お盆の間、実は密かに楽しみにしていたことがあります。
それは逝ってしまったみーにゃんが戻ってきて、
私に何らかのサインを送ってくれるのではないかと本気で期待していたのです。
鳴るはずのない鈴がなるとか、空耳で鳴き声が聞こえるとか、
するはずのないブリの匂いがするとか…。

しかし残念ながら、そんなサインはかけらも無く、あげくの果ては
真っ暗な部屋を携帯で撮って、みーにゃんのおばけ映ってないかなぁ…なんて
(私もアホねぇ)…。もちろん霊感ゼロの私にはお化けなんて見えません。
冷蔵庫や炊飯器がただただ青白く映っていただけでした。あーあ、がっかり。
そんなこんなもあり、なんだかお盆はしんみりしちゃって…。

で、そんな気分をふりはらおうと今日またまたルミタンに。
初日は何だか圧倒されてしまって、あまり他の人の作品を
集中して見る事ができなかったから、
今日はゆっくり見て、何か買って帰ろうかなと。

そしたら、え、え、え〜!? そこに居たのは、見覚えのある、ま・ゆ・げ!!
しかもハートのまゆげ!
少し日焼けしたけどスラリとしたボディ!
み、みーーーいぬぁん?! 
しれーとした顔して、商品にまぎれてなんでおまえがここに…!?




なーんて…これは、おおくぼひでたかさんの動物ぬいぐるみの作品でした。
個性的で素敵な動物のぬいぐるみをたくさん作られていて
前々から気になっていたのですが、
この作品は今日初めて見たし、こんなタイミングでご対面してしまうなんて、
なんかテクマクマヤコンな縁を感じます。
私の人生ってこういうこと、ほんと多いですよね。
何かわからないものに感謝します。

で、もちろん今このにゃんこちゃんは、家んちに居ますよ。
お買い上げ〜!です。

※しかしほんと似てるなぁ。
ハートのまゆげのあるネコなんてそうそういないですもん。
ルミタン初日行ってきました〜。




想像してた以上に大盛況、お客さんがいっぱいでびっくりでした。
おまけにテレビ局まで来てて。
今朝、日テレ系のPONって番組で放映されたらしいです。

あ、それと急ですが今夜23時から、TV東京の
「ワールドビジネスサテライト」でも放映されるようです。
私の作品は映んないと思いますが、見てね。

前半戦は70名あまりで、ほんとたくさんの作品で埋め尽くされてるんですけど、
みんな個性あって、のびのびしてて面白いです。

ちなみに私のはこんな感じに。




壁にも飾ってもらえて恐縮です。
制作大変だったけど、参加できてよかったです。
売れますように〜。


次はハンズです。そろそろ準備しないと…。
今日朝方、ルミタン(伊勢丹×ルミネコラボ企画)×creema
POP UP STORE用の作品、無事発送、納品完了しました。長かったぁ〜。
今回大量納品だったため、制作に追われることほぼ1ヶ月あまり。
ものを作るにはアスリート並の体力が必要と改めて実感。

出品予定作品、一部公開しておきます。
現在販売中のものに加え、新作は、コラージュの作品数点とオルゴールです。


↓ペイントした木箱にコラージュしました。 木工用ボンドはやはり最強です。








 




↓オルゴール0号(プロトタイプ)です。顔の部分が蓋になっています。 






中はこんな感じ。メンテもできます。 




しかし、木工というものがこんなに大変だとは思ってもいませんでした。
ジグソー(ハンディの電動のこぎり)持ってるから簡単!とか
思ってたのですが、無理無理無理、
凄い振動でとても片手でささえられるものではなかったです。
制作秘話を話しだすと切りがないので、またおいおい。

色違いもいろいろあります。
曲は「パディントンララバイ」、「アマリリス」、 「エーデルワイス」
「いつも何度でも」。どれも私の好きな曲です。 

ルミタン×creema POP UP STORE (フライヤーはこんな感じ)
8/15(水)〜8/21(火) 新宿ルミネ2(新宿南口改札でてすぐの階段上る)2F
お近くにお寄りの際は、覗いてもらえると嬉しいです。




あれ?前の記事からもう1ヶ月近くたっているよ。
今日はお知らせです。

desii(雑貨)の作品を8月、以下の2店舗に出品することになりました。


●LUMINE、伊勢丹、Creemaによるスペシャルコラボレーション
 「POP UP STORE」
  場所:新宿ルミネ2 2F
  期間:8/15(水)〜8/21(火)(1週間…イベント自体は8/27までやっています)
  詳細はこちら
  ※個性あふれるいろんなジャンルの作家さんの作品がいっぱいです。

●Hands Gallery Market
 場所:渋谷東急ハンズ7F
 期間:8/19(日)〜9/15(土)(4週間)
 ※カフェも併設されていて、なかなかいい雰囲気です。
 いつからこんなスペースあったの?ってハンズにこんなのあったの
 まだ知らない人も多いかもしれません。

どちらも一人分のスペースはそんなにないので
どういう風な展示になるのかは未定です。
また会期間近に詳細をお伝えします。

只今制作に追われ、あたふたしてますっ。
新作もありますよ。



打ち合わせで高円寺に行きました。
おとなりの街に過去10年以上も住んでいたのに
阿波踊りで来た以外、まともに来た事なかったかもです。
いまさらながら、物価の安さに驚きですよ!
レトロショップで湧き上がる物欲と戦いながら、
ひとつだけ、お土産買ってかえりました。

コレクション欲はあまりない方ですが、
ひとつだけ集めているものがあります。
昭和初期の切子のシュガーポットです。
今日買ったのはこれです。かわいいなぁー。





ひとつ前の記事の作品、フレーム付きミニアートの販売はじめました。




詳細はこちら


貨制作はずーっとずっと前からやりたいと思っていて、
やっとスタート地点に立ったわけなんですけど、
当時は、ハンドメイドなんて自分がやるとは思ってなかったのです。
だってひとつひとつ塗ったり、切ったり、貼ったり…とんでもない手間ひま。

ひとつデザインして、あとは工場におまかせっ!てのが
私っぽいっなって思ってたのですが、
やはり工場で作った物って、ツルッ、ピカッ、ペラッてしてて味気ない。
結局手作りの風合いには勝てないと分かり、ひとつひとつ作ることに。

やっぱりね、ザラッ、ボテッって感じがないと愛着わかないのですよ、
私の場合。


かわいらしいモノを作りましたよ。
フレームは手作業でペイントしているのでちょっと風合いがあります。
サイズはポストカードよりひとまわり大きなサイズ。
中の絵は一部、原画にちょっと手を加えて
「ちょこっとインテリア」として生まれ変わりました。







壁にかけても、棚に置いても、トイレに飾っても、天井から吊るしても…?。

しかしなぜペンキを塗るのがこんなに気持ちいいのでしょう。
絵を着彩してるときより、断然ペンキを塗っている時の方が
楽しい っていうのは、職業的に問題かも知れません。
その気持ちを少しでも満たすためだったのか、
実際の絵でも、白はペンキを使っていたのでした。はは。
でもこれはまた別の理由もあるんですけどね。

ということで、この子たちを近々販売します。





FIMOで変な物いろいろ作ってみましたよ〜。
他の粘土に比べて発色がいいのと、混ざり具合が気持ち良くて
気に入っています。








ところで、今日はスカイツリーオープンの話題で持ち切りでしたが、
実はもっと凄いニュースがありました。
「波平さんの頭の毛、何者かに抜かれる」!
長谷川町子美術館がある事で有名な、通称サザエさんの街「桜新町」にある
波平の銅像の頭の毛が抜かれ、つるっぱげに…。
表向きはまじめにレポートしている風でしたが、
つるっぱげになった波平の頭のアップを執拗に映していたり、
毛の部分について詳しく説明していたり……
ちょっとツボにはまってしまい笑いが止まりません。
(詳細はこちら

インタビューされていた銅像制作に関わった人曰く
「毛の部分はとても硬い金属を使っていて、しかもネジ式になっていて
更にその部分を接着剤で止めていたのに、どうやって抜いたのか…」と…。


道頓堀のカーネルサンダース事件以来のツボでした。



desii(デジー)のブランド名で展開していく雑貨のページを新たに作りました。
http://desii.pazru.com/
まだ作りかけですが、こちらもブックマークよろしくお願いします。
ちなみにdesiiはフランス語のdesirer、英語のdesire(欲するの意)から作った造語です。
みんなが思わず「欲しい!」と思ってくれるような雑貨が作れるといいなという
意味が込められていますよ。
 BAD SANTAで思い出したんですけど、
以前ヤフオクで落札しそこねた、凄いパンダを紹介しますね。



 ほんとうにこれは子供のおもちゃ?(笑)
一応くつを磨くみたいですが、絶対にヤク中か、アル中ですよね。
あ〜、欲しかったな…。
しつこいようですが…またまた発見! ケバいラーラです。
いったいどうしちゃったんでしょう!?
キャバクラにでも就職したのでしょうか。(笑)  




あと、これおまけ↓



完全にラリっちゃってます〜。ピーポーピーポー
先日の高橋さんの一件で、新たな事実が発覚しました。 テレタビーズのフィギアが凄いことになってますよ〜!! ここでは「ポー」で見てみましょう。


   ←ほんものです。やっぱかわいいですね。





 



  



  こ、これはいったい…

 ヌルヌル…?


  だ、誰?サル?


 全員集合! こ、怖い…ヤク中?

どうですか?凄いでしょ!!
感想をお待ちしています。
先日、下北沢のビレッジヴァンガードでサバンナの高橋さんを発見。
以下はその写真です。

 

え?これはテレタビーズのディプシーではないかって? いえ違います。
これは高橋さんです。 目元、口元、おでこ、どこをどう見ても高橋さんです。
(この写真より)実際はもっと高橋さんでした。
暇な人はビレッジに行って確認してみてくださいね(笑)



ちなみに本物のディプシーはこれです↓

 

ディプシー
先日ブリキのオモチャの本を紹介しましたが、そういえば私の家にもブリキのオモチャなるものがあったので紹介しま〜す。 近所の商売っけのない雑貨屋さんで200円で購入。「ブーブー坊や」と名付けました。(友達は「生首くん」と呼んでいます)なかなかいい目をしてますね。




実は、ドンスカパンパンにもこれをモデルにしたキャラを登場させています。
こいつがそうです。


帽子の中に、実はひよこが隠されているのにみなさん気が付きましたか?
今日散歩の途中「Flying Book」という古本屋で、ステキな本を見つけたので紹介しま〜す。昭和20年〜40年のブリキのおもちゃを集めたものなのですが、チョイスがなかなか
ファンキーで、充実しています。私好みに偏っている内容とも言えるでしょう。



熊谷信夫 著



こんなの載ってます。




いいですね〜、この真剣な表情!ミシンに対する彼女の真摯な想いと
ほとばしる情熱がよく表現されています。これはもはや戦い。
彼女の新たなる挑戦が今始まろうとしているのです。





早起き熊ちゃん。目覚まし時計がなると熊ちゃんが起き上がりあくびをします。
この半開きの目に注目です。こんな熊ちゃんに起こされたら、朝からテンション
上がりますね〜。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/10 牧場大好き]
[01/03 管理人]
[01/03 けいたま]
[12/02 管理人]
[11/30 白い男]
[03/15 管理人]
[03/15 白い男]
[11/27 管理人]
[11/26 noname]
[11/24 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ドクロちゃん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
波田 佳子
illustrator

乙女座 O型

福岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科中退。 '99長年の音楽活動停止と同時ににイラストレーターとして活動。
MJ10期生
雑誌、書籍、Web、TV等、媒体多岐。

第11回ノート展 審査員賞受賞
(原田治氏選)

最近の主なお仕事

みんなのうた「数え歌/池田綾子」(animation:鈴木哲)や
おかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」(animation:久澤謙二郎)の
キャラクターを手掛ける

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]