忍者ブログ
illustrator 波田佳子のdaily report   当ブログの画像及びイラストの無断転載及び無断使用を禁止します。
[150]  [138]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、このブログにもちょっと書いた
ヤギのいるカフェ「桜丘カフェ」。
今日近くを通ったついでに、ヤギの様子を見に行きました。
前に見たときは、子やぎだったのに、すっかり大きくなっていて、
ついでに、この酷い実態を目にして、とても悲しい気分に…。

散歩には連れてっているようですが、
それ以外の時間はこんな狭いところに閉じ込められて
(写真に写っているのは1匹ですが、もう1匹います)
ストレスがそうとうたまっているような感じ。
それにこの猛暑の中、糞だらけの中、ぐったりしています。

前々から、こんなところで飼うなんてかわいそうじゃないのかな…
とちょっと思っていたけど、
もう大きくなってしまった彼らにとって、この小屋は狭すぎだし
私には牢屋にしか見えません。

集客アップのために、動物を見せ物にして
しかもこんな粗末な扱いをしていいものだろうか…。
それでいて、雑誌なんかには「ヤギのいるお洒落なカフェ」的に
紹介されているっていう、なんとも腑に落ちない現実。
あー、ハイジにでも、この子達の思っている事を聞いてもらって
お店の人に伝えられたら…(と本気で思う)

動物も人間と同じように(いや、人間以上かも)
いろんなこと感じてるのに、ほんと軽くみられてますよね。

とりあえず、この現実を知って欲しくてUPしてみました。











PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
アメリカ在住?アメリカなら警察に通報される?
一見調べにくい情報を出して自分の意見に説得力をつけようとするのはどうかなと思ってしまいました。

アメリカは州によって法律が違います。州が違えば国家が違うレベルです。アメリカ在住なのにまず真っ先にどこの州かが出てこない時点で、これは「アメリカ在住騙り」でしょう。
海外を出しにして嘘をつくのはやめてください。これは日本の問題なのですから。



さて、日本では公立の小学校に飼育小屋があるのが当たり前ですね。
どこの小学校も「飼育小屋の立地」なんて考えずに小屋が建てられています。
他の建造物に対して平行に作られていることが多い(飼育小屋だけ突然斜めに建っていることはまず無い)ため、嘆かわしいことですが、北向き・南向きになっている小屋が多々あります。

北向き、または南向きの小屋がどのような惨状になるかは、洗濯物乾しに例えて考えればわかりますね?

また小屋の動物を管理する「飼育係」の存在も問題で、どこの小学校もほぼ例外なく児童だけで小屋を管理しています。中高の「生物部」ならまだ少しだけマシですが、小学校の「飼育係」は専門の知識をもたない一般児童です。
小屋の動物を管理するために定期的に獣医が入ったり、教師が頻繁にチェックすることはまずあり得ません。

結果、じめじめした小屋の中に、汚い飲み水が放置され、餌の中にはゴミムシが沸いている……という飼育小屋が(私が少なくとも都内を見て回った限りでは)散在し、教育の場で動物の虐待が起きています。

さすがに小学校の飼育小屋にヤギがいるというケースは都内では少し珍しいです(都内でも郊外に行けばたまにあります)
でも、ニワトリやウサギ、セキセイインコ等への思いやりの気持ちが持てなければ、ヤギに対しても思いやりの気持ちが持てないのは間違いないでしょう。

このように、日本では初等教育の時点で、「動物に対する慈愛の気持ち」が損なわれるような指導がなされています。
管理人さんがおっしゃったとおり、『感受性が欠落している』とはその通りだと感じます。


ただ、いくら日本人が全般的に動物に対しての感受性が欠落していようとも、管理人さんのように慈愛の心を自発的に芽生えさせた日本人が稀にいらっしゃることも事実で、
日本人が一般的に云々で、あるいはお客さんがただ「かわいい」と言ってるって事実だけで、お店の人格否定をするのはいかがかなと感じました。

日記に上げられている写真も、たまたま清掃直前で小屋が汚れている瞬間である可能性もあり、
また、ヤギがぐったりしているのも夏だから当然であり、日本のマスメディア的な"自分の意見に都合のいいところだけ切り取った"感がします。

実際に私もお店に行って見てみましたが、3~4時間ほど空けて2回見てみても、小屋はわりと清潔で、ヤギは元気に動き回り
そしてこれは一番大事な観点ですが、ヤギが非常に人間に懐いているのです。柵から首を大きく出し、頭を擦り付けて甘えてくるのです。

ヤギって草食動物ですから、遠目に見てきゃー可愛いと思っても、近くで正面から見ると目は離れているし歯はむき出しだし、どちらかといえば"生理的に嫌悪されがち"な部類の見た目なのはご存知ですよね?
これは私の個人的な意見ですが、牧場にそれを目的に遊びに来ているならまだしも、カフェで、近づいて手を出して触りたがる人ってなかなかいないと思うんですよね。(きっと店内では手掴みで物を食べるのだしね)
それでもそこそこ懐いているということは、お客さんに恵まれているのではないかなと感じました。

渋谷というとセンター街のイメージが強く、たしかにカフェの周りにも飲み屋が数件あったりしましたが、
カフェ(小屋)の立地は、渋谷というよりかは恵比寿よりの場所で、木陰で、風通しもよい場所にありました。


確かに調べてみると、散歩をして見世物にしている感じもある記事があり、私も気になりました。
私も否定的な意見を持っているのは事実です。
ですが、あまりに管理人さんの書かれた記事が、偏見多く否定寄りすぎるなと感じましたので、
このような長文で、肯定的な意見を書かせていただきました次第です。

都合が悪ければどうぞ、削除してください。
牧場大好き 2015/05/10(Sun)10:31:48 編集
>けいたまさん
はじめまして。コメントありがとうございます!そうなんです、日本では悲しい事にペットショップは当たり前、自称動物好きと言う人が、何の疑問も持たずペットショップで高額な動物達を買っている悲しい現状があります。ほんとに感受性が欠落しています。このヤギに関しても、このお店に来る大半の人は「わー、かわいい」と喜んでいます。実際このカフェ、ヤギを飼い出してから、お客さんが凄く増えたんです。何とかしなければいけないですね。
管理人 2015/01/03(Sat)20:52:40 編集
無題
こんにちは。
アメリカ在住です。渋谷にヤギのいるカフェがあると聞いて、驚きとともにこの記事にたどりつきました。これは明らかに動物虐待です。アメリカなら警察に通報されます。信じられない。。日本は、ペットショップでまだ動物が陳列されていたり、意識が低いので、このような状態を「かわいい」と思ってしまう人もいるのでしょう。
けいたま 2015/01/03(Sat)15:40:12 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/10 牧場大好き]
[01/03 管理人]
[01/03 けいたま]
[12/02 管理人]
[11/30 白い男]
[03/15 管理人]
[03/15 白い男]
[11/27 管理人]
[11/26 noname]
[11/24 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ドクロちゃん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
波田 佳子
illustrator

乙女座 O型

福岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科中退。 '99長年の音楽活動停止と同時ににイラストレーターとして活動。
MJ10期生
雑誌、書籍、Web、TV等、媒体多岐。

第11回ノート展 審査員賞受賞
(原田治氏選)

最近の主なお仕事

みんなのうた「数え歌/池田綾子」(animation:鈴木哲)や
おかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」(animation:久澤謙二郎)の
キャラクターを手掛ける

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]