忍者ブログ
illustrator 波田佳子のdaily report   当ブログの画像及びイラストの無断転載及び無断使用を禁止します。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、この映画を知っていますか?2003年頃に制作された、モンゴルに暮らす遊牧民とらくだの親子のドキュメンタリー映画です。


 

これから観る人のために、詳細を語るのはやめておきますが、
ある一頭のらくだが2日にわたる難産のため、生まれてきた自分の子を
拒絶してしまうというところからお話は始まります。
お乳を飲ませてもらえないのでだんだん衰弱していく子らくだ。
その親子の関係を元に戻すため、モンゴルに古くから伝わるある伝統的な儀式を
行うのですが…。これは単にらくだだけの話ではなく、生命の神秘をも語っている
素晴らしい映画だと思いました。しかもこれが作り話ではなく、
ドキュメンタリーであるということから、この映像を撮れたこと自体、
奇跡といってもいいのかも知れません。 よかったら、みなさんも見てみてください。DVDにもなっていますよ。
先日ブリキのオモチャの本を紹介しましたが、そういえば私の家にもブリキのオモチャなるものがあったので紹介しま〜す。 近所の商売っけのない雑貨屋さんで200円で購入。「ブーブー坊や」と名付けました。(友達は「生首くん」と呼んでいます)なかなかいい目をしてますね。




実は、ドンスカパンパンにもこれをモデルにしたキャラを登場させています。
こいつがそうです。


帽子の中に、実はひよこが隠されているのにみなさん気が付きましたか?
今日は豚インフルエンザの話題でもちきりでしたね。


    


↑豚インフルエンザとは何の関係もありません。
今日散歩の途中「Flying Book」という古本屋で、ステキな本を見つけたので紹介しま〜す。昭和20年〜40年のブリキのおもちゃを集めたものなのですが、チョイスがなかなか
ファンキーで、充実しています。私好みに偏っている内容とも言えるでしょう。



熊谷信夫 著



こんなの載ってます。




いいですね〜、この真剣な表情!ミシンに対する彼女の真摯な想いと
ほとばしる情熱がよく表現されています。これはもはや戦い。
彼女の新たなる挑戦が今始まろうとしているのです。





早起き熊ちゃん。目覚まし時計がなると熊ちゃんが起き上がりあくびをします。
この半開きの目に注目です。こんな熊ちゃんに起こされたら、朝からテンション
上がりますね〜。
りんご王国の王様とトロンちゃんはとても仲良しでした。
りんご王国はそれはそれは小さな国でしたが、国はとても豊かで活気に溢れていました。
それは王様がとても面白い人で、いろんなアイディアをたくさん持っていたからでした。
トロンちゃんはそんな王様の話を聞いたり、一緒に遊んだりするのが大好きでした。
そして時折、トロンちゃんは王様のお髭のブラッシングをします。
すると王様はたいそうご機嫌になって、たまにご褒美を買ってくれるのです。




今まで買ってもらったものは、たとえばこんなものです。
リンゴのバッグ、キリンさんのキーボード、ぞうさんのジョウロ、
おへそを押すと踊り出すウサギのぬいぐるみ....etc....。





その中でも大のお気に入りは…

つづく



トロンちゃんはりんご王国に暮らしているちょっとかわった女の子。
トロンちゃんにはお母さんも、お父さんも、おじいさんも、おばあさんも、
ひいおじいさんもいません。いつからりんご王国にいるかも誰も知りません。
だけど、トロンちゃんにはたくさん姉妹がいます。なんと110人も!
なぜならトロンちゃんは111卵生双生児だからです。


つづく


昨年末、キャラクターデザインを手掛けさせていただいた
(アニメーションはエスキスの久澤謙二郎さん)、
NHKおかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」の
CDが、今日発売されました。
1月の放送以来、子供たちの間で空前の大ブームをを巻き起こし、
リクエストが殺到していたらしいです。
ブックレットにはシールも付いてて楽しめますよ〜。

今日はとても気持ちのいいお天気でした。
気分がいいので、落書きを一枚。




sakana no kimochi
こんにちは。 今日からブログ書きま〜す。 黄色い彼も何か言っています。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/10 牧場大好き]
[01/03 管理人]
[01/03 けいたま]
[12/02 管理人]
[11/30 白い男]
[03/15 管理人]
[03/15 白い男]
[11/27 管理人]
[11/26 noname]
[11/24 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ドクロちゃん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
波田 佳子
illustrator

乙女座 O型

福岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科中退。 '99長年の音楽活動停止と同時ににイラストレーターとして活動。
MJ10期生
雑誌、書籍、Web、TV等、媒体多岐。

第11回ノート展 審査員賞受賞
(原田治氏選)

最近の主なお仕事

みんなのうた「数え歌/池田綾子」(animation:鈴木哲)や
おかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」(animation:久澤謙二郎)の
キャラクターを手掛ける

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]