忍者ブログ
illustrator 波田佳子のdaily report   当ブログの画像及びイラストの無断転載及び無断使用を禁止します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーが好きです。
気がつけばいつもブルーを使っている。
遺伝子に何か組み込まれているに違いありません。





tout droit tout droit
キャンバス、アクリル、オイルパステル、他








PR
販売しているポストカードのラインナップ増えました〜。
サイトの規定上、バラ売りはできないのですが、
5枚セットで、絵柄と枚数の組み合わせ、選べるようになりました。
詳細はこちらです。

どうしても5枚以下のバラ売りが欲しい!という方は
左のフリーエリアのcontact欄から メッセージをお送りください。
できるだけご希望に添えるように致しますね〜。
よろしくお願いします〜。

 


 
展示も無事終わり今日はまったり、とりとめもない事でも書いてみようかなぁ。

そういえばこのブログのタイトル「テクマクマヤコン」、
新しい年になったことだし、この由来でも話しておこうかな。

実は私、子供の頃、この世にはほんとに魔法使いがいると思っていました。
ある時(たぶん小学校1年の頃だったと思います)、
母と行ったデパートのオモチャ売り場で
秘密のアッコちゃんのコンパクトを見つけたのです。
私は心の中で「これは凄いものを見つけたぞ!」と。

家に帰るやいなや、買ってもらったコンパクトを持って
部屋にかけこみ、凄くドキドキしながら
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、うさぎになぁれ」…。
あれ?変身しない、おかしいなぁ。もう一回
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、うさぎになぁれ」
あれ?なんで?この地点でかなり混乱していたと思います。
「あれ?ラミパスの方だったんだっけ?」
「ラミパスラミパス、うさぎになあれ」…。
あれ????もーわけがわかりません。

私は泣いて母に駆け寄り「お母さん!これ偽物!変身しない」
母は笑って言いました「魔法使いっていうのは、本当にはいないのよ」
「え?」ショックでした。
サンタクロースが親だったのを知った時依頼のショックでした。

その事件以来私の頭の中では「魔法使いはいない」、
残念ながらそういう事になってしまったのですが、
心の片隅で、でも本当はどこかにいるんじゃないかと
ずっと思っていたような気がします。

今はさすがにもうそんな風には思っていませんが、
ただ人生には魔法のような素敵な事が時折起こりますよね。
それもほとんどが偶然です。
というか、偶然だから(予測できないことだから)
魔法のようにステキに思えるのかな?
まさに人生は魔法のように奇なり(笑)、
人生はテクマクマヤコン!
そんなこんなで、このタイトルがついたのでした。

と、こんな話ばかりしてると、いい歳したふしぎちゃんとか思われそうですが、
いえいえ、私はれっきとした科学派、
最近は量子力学に傾倒している科学派です。

次回とりとめもない話では、私の妄想科学弟1話
「ひも理論と音楽の秘密、そしてホメオパシー」をお話しする予定です。
(※内容は予告なく変更されることがあります。ご了承ください)







「Creema Gallery's Week」終了しました!
忙しい中、足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!
知人、友人、知人の知人、FBで知り合った人、スタッフの方々、
別ギャラリーの作家さん…etc
お会いできて、またたくさんの貴重な意見をいただけて、嬉しかったです。

もの造りは単純に楽しいけれど、もの造りがもの造りだけで終わらない、
次のステップを目指して、またたくさん絵を描いたり、
何かを造ったりしたいな、と改めて思うのでありました。

そして今回は、一緒に展示した仲間
(pacciさん、10RIさん、1740 Avenueさん、美弥子さん)、
みんなほんとにいい人達で、おまけに愉快な仲間達だったので、
とても想い出に残る展示になりました。みんなありがとう〜!
それぞれの素晴らしい個性的な作品にも刺激を受けました。

改めて、みなさんありがとうございました!

※下の写真、前の二人がおかしなことになってますネ(笑)





愉快な仲間達(笑)の素敵な作品も紹介しておきます〜
(左上)美弥子さん    http://www.creema.jp/c/ClaySupiko
(中上)pacciさん     http://www.creema.jp/c/paccipacci07
(左下)1740 Avenueさん http://www.creema.jp/c/kayopppppee    
(右下)10RIさん     http://www.creema.jp/c/10ri/selling



1/8から始まっている「Creema Gallery's Week」。
あっという間に4日たって、あと3日になりました。
平日だったというのもあり、始終なごやかなムード。
足を運んでくださった方々とゆっくりお話できたり、
なかなか楽しい経験です。

在廊予定は
1/12(土)16時頃〜
1/13(日)14時頃〜
1/14(月、祝)14時頃〜 ※最終日のため17時までになります。

フライヤー、DMの地図わかりにくいのでこちらで作成してみました。
表参道通りから伊東病院のところを曲がりロイヤルホストの近く、
1Fが花やさんのビルの5Fです。
ギャラリー入口までのアプローチがちょっとギャラリーっぽくないのは
気にしないでください(笑)

ギャラリー ミストラル

東京都渋谷区神宮前4-2-17 5F

090-3915-5860




今回こんな作品も展示してますよ〜☆
1740 Aveneuさんの、素敵なアクセサリー作品とコラボしました!
アクセサリースタンドです。へへ。





イベント全体の詳細はこちらです。
http://www.creema.jp/cgw2013

ではではみなさん、お待ちしています〜!




明けましておめでとうございます。
みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は展示の準備に追われて、正月どころではなくなりました。
あと正味5日、間に合うのか?という感じですが、
不思議とあせりはなく、リラックスしていて、逆に不安…。

久々に音楽ずっとかけながら描いているのですが、
引越の荷物がまだちゃんとかたづいてなく、CDも整理していない。
とりあえず箱の上の方にあったのを引っ張り出してきて、
今聴いてるのが、なつかしのPIXIES !
あ〜、やっぱ凄くいいね。当時はどっぷりはまってたから、
もう何百回って聴いてるはずなのに、ぜんぜん飽きてないよ。

PIXIESといえば、オルタネイティブのパイオニア的存在だったバンドですが、
彼らのサウンドにはとてもシンパシーを感じます。
PUNKでブルースで前衛的でPOPで、壊れているのに秩序があって、
あ、次どうなっちゃうのって、予測不可能、次のフレーズにいつも驚かさて、
その高揚感にそれはそれは心踊り、言いようもなく気持ちよ〜くなるのです。
そう、そして私は絵を描いていますが、まさにそんな風な絵でありたいと
常々思っているのでありました。



今年もよろしくお願いします〜。








すっかりごぶさたしている間に、もう今年も終わりですね。
なんとか今年中にと思い、とりいそぎ今日はお知らせ2つアップしておきます。

●「展示やります〜」
来年早々、ハンドメイド雑貨サイト「creema」が主催する
全国4都市・15箇所のギャラリーで同時開催する展示イベント
「Creema Gallery's Week」に参加します〜。

東京エリアは神宮前の5カ所のギャラリーで、同時開催されていて
歩いてまわれるようになっています。

日時:2013.1/8(火)〜1/14(月) 11:00〜19:00
場所;「ギャラリーミストラル」
   東京都渋谷区神宮前4-2-17 5F
1/8(火)は17:00〜19;00オープニングパーティーやってます。
お酒とちょっとしたおつまみ用意してますので、
平日のこんな時間ですが、気軽に遊びに来てくださいね。

私の他に、素敵な作品を作っておられる4人の作家さんと一緒に
展示します。グループ展のような感じですね。
今回私は、キャンバス画の新作と、ポストカード、オルゴール、
他にもいろいろ面白いもの展示販売する予定です。
素敵なアクセサリーを作ってらっしゃる1740 AVENUEさんとの
コラボ作品もやる予定です。
面白い展示になることを祈っています。(人ごとじゃないね)

詳細はこちらです。
http://www.creema.jp/cgw2013
また在廊日時など随時報告しますね。






●「妄想が現実に…」
2年におよぶ妄想の末、ついに引越が現実になりました!(引越済)
新しい環境は、思っていたより心と体に良いようで、すんなりなじんで、
暖かくなったらやりたいなぁ…という事が、次から次へと頭に浮かび、
今度はこちらの妄想が止まりません(笑)

※と、お知らせは以上2つですが、あ、ついでにもうひとつ。
最近フェイスブックを何とな〜くやりだしました。
ブログ更新がままなっていなかったのは、FBでちょっと満たされて
いたからかもしれません(笑)
よければお暇な時に覗いてみてください〜。


http://www.facebook.com/yhada1?ref=tn_tnmn


ではでは、みなさん、
今年もこんなつたないブログを見に来てくれてありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えください〜。

最近、無性に海が恋しい、山が恋しい、けものが恋しい…。
スローライフをおくりたいかっていうと、そうとも言えないのですが
おそらく今までとても刺激的だった都会のいろんなものに
もう飽きてしまっているのかもしれません。

緑に囲まれた平屋のボロ戸建ての写真なんか見ると
無性に胸が時めきます。
草ぼーぼーに生えた小道を見ると心踊ります。

友達のきのこ氏が妄想引越をしてると言っていました
あ、そういえば私もここ1〜2年、ずっと妄想引越してる。

最初は鎌倉、逗子あたり。海も山も近くて雰囲気もいい。
そのブームが一旦終わって、次は横須賀、汐入、三浦海岸。
三浦半島の東側って私にとってはまさに未知の世界。カオス度満点!?
知ってますか?横須賀、汐入のあたりって古〜い街並が残っていて
なんか凄くいい感じなんです。
おまけに横須賀港には空母とか止まっててSFだし、
猿島っていう小さな無人島があるのですが、これがまた
ジブリの世界?っていうなんだか素敵な島なのです。
(要塞跡地があるので廃墟好きな人にはお薦めですよ。)

そんでそのあと一旦沖縄にも行って、タイにも行って…。
あ、一瞬富士山のふもととかもあったなぁ…。

と、妄想引越はどんどんエスカレートしているのですが、
ほんとに決心して引越するのは凄いパワーがいるんですねぇ〜。
いまだ心揺れていますが、もしかしたらある日突然、
えー?!ってところに引越してるかも知れません。

※注:妄想引越とは、
引越がしたくてアットホームやR不動産などの不動産サイトを閲覧し、
気になる物件があれば問い合わせ、場合によっては内覧もするが、
初期費用予算オーバーだったり、コンビニ遠いなぁとか
友達来てくれなさそうだなぁとか、いろんなことを考えはじめ、
実際に引越をする勇気がなくなり、ただその場所のその物件に住んだ自分の
生活を思い描いて、にやにや空想にふけり、
時間を無駄に使ってしまうことです。


そしてそんな話とは何の関係もない絵、というか落書き

















最近、ほぼ週3日のペースで私の家にやってくるフレディ。
褐色の肌に愛くるしい瞳のソイツは、
玄関のほうからではなく、決まってテラスの方からやって来る。

彼の気まぐれはブラジル人並み、
いったいいつ何時やってくるのが全く検討がつかない。

ある夜突然激しい雨が降り出した。
ふとテラスを覗いてみたら、
鉢を置く大きめの台の下で
ちゃっかり雨宿りをしているフレディの姿が…。







そう、フレディというのは、
最近うちのテラスにやってきている、でっかいカエル君です。
カエルの雨宿りを見たのは実は初めてかも知れません。
雨を見つめ、じっと止むのを待っている姿が、なんともかわいらしい。

なぜうちに来るようになったのか(何か美味しいものでもあるのか…)、
それ以外の時は、いったいどこに行っているのか、
決まったお気に入りルートはあるのか…
気になることはたくさんあるのです。




今日の都市伝説、面白かったなぁ。
TR3Bおそるべしです。
こういう話を信じつつ2013年を憂う自分と、
こうしてもくもくと絵を描いている自分が
ほとんどリンクしていないことに、ふと気づく。








8/21(火)、ルミタン前半戦、無事終了いたしました。
この猛暑の中、足を運んでくださった方々、
実際、ご購入くださった方々、ありがとうございました!
このようなミニマムな作品ですが、ちょっとでも何かを感じて
もらえたなら私も嬉しいです。

この場を借りてお礼まで。


渋谷東急ハンズ7Fにあるハンズギャラリーマーケットに 納品してきました。
階段上って右手、奥の壁の真中あたりです。
スペースの割に商品がでっかいので、目立っています(笑)

店内は他の階と違ってムーディーで雰囲気がありますよ。
カフェもあります。
写真も撮りましたが、失敗しましたので今日は文字だけ広告です。
そろそろスマホにしなくちゃね。

9/15(土)まで置いています。
営業時間は10:00〜20:30です。
初回納品は、ミニアートとポストカード(バラ売り)だけですが、
来週もしくは再来週に、新商品追加納品しようと思っています。

ハンズギャラリーマーケットのページに
ブログを開設させてもらえるようなので
またこちらがアップできたら告知しますね。

余談ですが、雑貨制作をはじめてから
東急ハンズさんには週3くらいで通っています(笑)
ほんとお世話になっています。
クラフト系の素材のフロアーなんか見てると
楽しくってしょうがないんですよね。
お金がありあまっていたら、私の家が東急ハンズになりそう(笑)

素材や部品の相談なんかもよくするのですが、
専門的にいろいろ提案してもらえるので、助かっています。


お盆が終わりました。
お盆の間、実は密かに楽しみにしていたことがあります。
それは逝ってしまったみーにゃんが戻ってきて、
私に何らかのサインを送ってくれるのではないかと本気で期待していたのです。
鳴るはずのない鈴がなるとか、空耳で鳴き声が聞こえるとか、
するはずのないブリの匂いがするとか…。

しかし残念ながら、そんなサインはかけらも無く、あげくの果ては
真っ暗な部屋を携帯で撮って、みーにゃんのおばけ映ってないかなぁ…なんて
(私もアホねぇ)…。もちろん霊感ゼロの私にはお化けなんて見えません。
冷蔵庫や炊飯器がただただ青白く映っていただけでした。あーあ、がっかり。
そんなこんなもあり、なんだかお盆はしんみりしちゃって…。

で、そんな気分をふりはらおうと今日またまたルミタンに。
初日は何だか圧倒されてしまって、あまり他の人の作品を
集中して見る事ができなかったから、
今日はゆっくり見て、何か買って帰ろうかなと。

そしたら、え、え、え〜!? そこに居たのは、見覚えのある、ま・ゆ・げ!!
しかもハートのまゆげ!
少し日焼けしたけどスラリとしたボディ!
み、みーーーいぬぁん?! 
しれーとした顔して、商品にまぎれてなんでおまえがここに…!?




なーんて…これは、おおくぼひでたかさんの動物ぬいぐるみの作品でした。
個性的で素敵な動物のぬいぐるみをたくさん作られていて
前々から気になっていたのですが、
この作品は今日初めて見たし、こんなタイミングでご対面してしまうなんて、
なんかテクマクマヤコンな縁を感じます。
私の人生ってこういうこと、ほんと多いですよね。
何かわからないものに感謝します。

で、もちろん今このにゃんこちゃんは、家んちに居ますよ。
お買い上げ〜!です。

※しかしほんと似てるなぁ。
ハートのまゆげのあるネコなんてそうそういないですもん。
今回初めてオルゴールというものを作ってみたのですが、
オルゴールを作ろうと思うきっかけになったのが実はこの曲なんです。



かわいくって、せつなくって、あったかい。
いつ聞いても、なぜか涙が止まらない。せつない幸福感。
オルゴールの音色っていうのはほんと琴線に響きます。
(原曲より好きです…)

私の0号機「ポン太」は18弁なので、
(youtubeのはたぶん本物のオルゴールじゃないと思いますが…)
こんなに音階もないし、こんなに長い曲ではないですが
なんかこの幸福感を誰かと共有したいという
想いがあったかも知れません。

以前音楽をやっていた時に書かれたレビューで
(だいたいレビューなんてたいがい的外れで、
がっかりしちゃうこと多いんですが、)
一度だけとても嬉しいコメントをもらったことがあります。

たしかタワレコの店頭のPOPに書かれたコメントだったと思いますが、
「背景とかジャンルとかわからない音楽だけど、
聴いたあと不思議と幸福感が残る」。
これ読んだ時は、なんか凄く嬉しかったのを覚えています。

この時までは、そんなに意識をした事がなかったのですが、
そう言われて以来、
幸福感ってのは常に私のテーマになっていたような気がします。

そう、遠くでにこってしてる感じ、かな?
ルミタン初日行ってきました〜。




想像してた以上に大盛況、お客さんがいっぱいでびっくりでした。
おまけにテレビ局まで来てて。
今朝、日テレ系のPONって番組で放映されたらしいです。

あ、それと急ですが今夜23時から、TV東京の
「ワールドビジネスサテライト」でも放映されるようです。
私の作品は映んないと思いますが、見てね。

前半戦は70名あまりで、ほんとたくさんの作品で埋め尽くされてるんですけど、
みんな個性あって、のびのびしてて面白いです。

ちなみに私のはこんな感じに。




壁にも飾ってもらえて恐縮です。
制作大変だったけど、参加できてよかったです。
売れますように〜。


次はハンズです。そろそろ準備しないと…。
今日朝方、ルミタン(伊勢丹×ルミネコラボ企画)×creema
POP UP STORE用の作品、無事発送、納品完了しました。長かったぁ〜。
今回大量納品だったため、制作に追われることほぼ1ヶ月あまり。
ものを作るにはアスリート並の体力が必要と改めて実感。

出品予定作品、一部公開しておきます。
現在販売中のものに加え、新作は、コラージュの作品数点とオルゴールです。


↓ペイントした木箱にコラージュしました。 木工用ボンドはやはり最強です。








 




↓オルゴール0号(プロトタイプ)です。顔の部分が蓋になっています。 






中はこんな感じ。メンテもできます。 




しかし、木工というものがこんなに大変だとは思ってもいませんでした。
ジグソー(ハンディの電動のこぎり)持ってるから簡単!とか
思ってたのですが、無理無理無理、
凄い振動でとても片手でささえられるものではなかったです。
制作秘話を話しだすと切りがないので、またおいおい。

色違いもいろいろあります。
曲は「パディントンララバイ」、「アマリリス」、 「エーデルワイス」
「いつも何度でも」。どれも私の好きな曲です。 

ルミタン×creema POP UP STORE (フライヤーはこんな感じ)
8/15(水)〜8/21(火) 新宿ルミネ2(新宿南口改札でてすぐの階段上る)2F
お近くにお寄りの際は、覗いてもらえると嬉しいです。




最近仕事の合間にyoutube見てることが多いんですけど、
何だかあらぬ所にたどり着いてしまっちゃったので
ちょっと紹介してみますね。

これこれ、巧千金(チャオチェンヂン)っていう 中国の
人気子供アイドルグループらしいのですが
かわいいったらないです。cute!
アイドルっぽく頑張っている風ですが、素朴感が満載!
ちなみに4人の内、2人は歯が抜けています’(笑)
そして何と言っても、衣装がかわいすぎです。

中国の色彩感覚って実はとても魅かれるものがあります。
派手な色使いなのに、なぜこんなに品があるのでしょうか?
背景の寺院ともマッチしていて、思わず目が釘付けになっちゃいます。

曲がちょっと「いなかっぺ大将」入っていますが、
そこは我慢して聴いてやってください。




ドンペシャー、シーベシャァ、シーベシャァ、ドンペチャーァ
中国語って子供が歌うとかわいいんだなぁ。
これ見て本気で癒されてるのは私だけでしょうか?

ついでにもう一曲。 こちらも衣装がステキです。
(「新年」は「しんにぇぇ〜ゃん」ですよ。)



※で、中国のアイドルグループと言いましたが ほんとは、
中国でも活躍するマレーシアのアイドルグループだそうです。
えー!?そうなの〜!?
あれ?前の記事からもう1ヶ月近くたっているよ。
今日はお知らせです。

desii(雑貨)の作品を8月、以下の2店舗に出品することになりました。


●LUMINE、伊勢丹、Creemaによるスペシャルコラボレーション
 「POP UP STORE」
  場所:新宿ルミネ2 2F
  期間:8/15(水)〜8/21(火)(1週間…イベント自体は8/27までやっています)
  詳細はこちら
  ※個性あふれるいろんなジャンルの作家さんの作品がいっぱいです。

●Hands Gallery Market
 場所:渋谷東急ハンズ7F
 期間:8/19(日)〜9/15(土)(4週間)
 ※カフェも併設されていて、なかなかいい雰囲気です。
 いつからこんなスペースあったの?ってハンズにこんなのあったの
 まだ知らない人も多いかもしれません。

どちらも一人分のスペースはそんなにないので
どういう風な展示になるのかは未定です。
また会期間近に詳細をお伝えします。

只今制作に追われ、あたふたしてますっ。
新作もありますよ。



お仕事で缶詰のさくらんぼの画像が必要だったのですが、
ちょうどいいのが見つからず、撮影してみることに…。

さくらんぼの缶詰なんてもう何年食べてなかったんだろう。
そうそうこんな毒々しい色だったんですよね〜。

そして撮影前に、お約束のつまみ食い。
前から思ってたんですが、さくらんぼの缶詰って
杏仁豆腐の味がしませんか?

おっ、かわいいね。





バックを青にしてみましたよ。





やばい、超きれいです!

ついでにピンをはずしてみました。



うっ…。
この嘘っぽい世界がたまりませんっ!夏っぽいですね。
(だめだ、遊んでばかりだ…)

私は1年の中で夏が一番好きなのですが、
夏って光が強すぎるせいなのか、目に見える景色がちょっと非現実的というか
夢の中のようというか、消えてなくなりそうな感じというか…、
そういえばまゆげのあいつを拾った日も、
真夏も真夏、猛暑の日でした。
なんだか、それも幻だったんじゃないかってふと思ったりする今日この頃です。


↓最近はまっている夏っぽい曲(チューブじゃなくてごめん)







打ち合わせで高円寺に行きました。
おとなりの街に過去10年以上も住んでいたのに
阿波踊りで来た以外、まともに来た事なかったかもです。
いまさらながら、物価の安さに驚きですよ!
レトロショップで湧き上がる物欲と戦いながら、
ひとつだけ、お土産買ってかえりました。

コレクション欲はあまりない方ですが、
ひとつだけ集めているものがあります。
昭和初期の切子のシュガーポットです。
今日買ったのはこれです。かわいいなぁー。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/10 牧場大好き]
[01/03 管理人]
[01/03 けいたま]
[12/02 管理人]
[11/30 白い男]
[03/15 管理人]
[03/15 白い男]
[11/27 管理人]
[11/26 noname]
[11/24 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ドクロちゃん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
波田 佳子
illustrator

乙女座 O型

福岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科中退。 '99長年の音楽活動停止と同時ににイラストレーターとして活動。
MJ10期生
雑誌、書籍、Web、TV等、媒体多岐。

第11回ノート展 審査員賞受賞
(原田治氏選)

最近の主なお仕事

みんなのうた「数え歌/池田綾子」(animation:鈴木哲)や
おかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」(animation:久澤謙二郎)の
キャラクターを手掛ける

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]