忍者ブログ
illustrator 波田佳子のdaily report   当ブログの画像及びイラストの無断転載及び無断使用を禁止します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「MJ展」
イラストレーションズBOOK掲載の93名の作品が、
前半と後半に分かれ一挙に展示されます〜。





場所:ペーターズギャラリー
日時(前半)11/1(金)〜11/6(水)
  (後半)11/8(金)〜11/13(水)
   12:00〜19:00
〒150-0001 渋谷区神宮前2-31-18
TEL.03-3475-4947 FAX.03-3408-5127

オープニングパーティー
  (前半)11/1(金)18:00〜20:00
  (後半)11/8(金)18:00〜20:00

※ちなみに私は後半です〜。
お近くにお寄りの際は、ぜひぜひ。

ペーターズギャラリー

写真は先日行われた月組(前半)のオープニングパーティーの模様。
すっごいことになってますね(笑)


PR
先日私の家に迷い込んで来た
コウモリのモリ男くんが、
今日仲間を連れて戻って来てくれました♡
(牙がこ、こわい…)











作りかけだったホームページがひととおりできました〜。
(一部工事中です)
よかったら覗いてみてください〜。

「Sola no Michikusa」

以前在籍していた(現在休学中)のMJイラストレーションズ
(峰岸達先生のイラストレーション塾)の在塾生、OBの作品を集めた
「イラストレーションズBOOK」がピエブックスより発売されます。
(PIE BOOKSより10月上旬予定)

既に一線でお仕事されてる方や、
これから活躍を期待されている
新進気鋭のイラストレーターの方々等、様々ですが、
みなさん個性的で素晴らしい作品を描いておられます。

好奇心旺盛なADさん、デザイナーの皆様、出版関係の方々、ect…
どうぞよろしくお願いします。

※表紙のイラストレーションは君野可代子さんの作品です。


先日、渋谷ギャラリーコンシールで現在開催中の
三輪和美さんの写真展「沙羅 -しゃら-」に行ってきました。
絵でも写真でも映画でも、自分の作品でもないのに
「こ、これは私!」みたいな作品に出会う事ってないですか?
彼女の撮る写真、特に風景の作品は、
まるで私の心象風景を代弁してくれているかのようで、
不思議な気分になりました。
人が映っていないのに、人の息づかいを感じる、
写真という切り取られた瞬間なのに、時間の流れを感じる。
さりげない風景の中に、特別な一瞬を感じる。
感想を語れば切りがないですが、とにかく
心をわし掴みにされたのはまちがいないです。

それともうひとつ面白かったのは、
気に入った作品は、自由に持ち帰っていいのです。
その場で選んで画鋲を抜いて剥がしていく、
その行為自体ライブというか、特別な時間というか…。
そして(私も2点頂きましたが)誰かが持っていった作品は
あとから来る人は出会えない。
だから自分が見る事ができた作品には何か縁を感じるし、
こういうこと全部ひっくるめて、
作家さんの息づかいを感じることのできる、心に残る展示でした。

ご興味ある方はぜひぜひ足を運んでみてください〜!
早く行かないと写真がなくなっちゃうよ〜(笑)
まあ、それも面白いけど。

展示詳細
三輪和美「沙羅~しゃら~」
9/12〜9/22
11時〜21時
ギャラリーコンシール


http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/ex.html














やっとこさ、ほんとに描きたい感じに近づいてきたような…。
いや、まだまだ近づいてきただけです。
しかしなんと果てしない…。
また、ひとつ歳をとってしまったので(笑)
これからの豊富を込めてみました。

「雨と太陽と偶然という名の明日」






以前、このブログにもちょっと書いた
ヤギのいるカフェ「桜丘カフェ」。
今日近くを通ったついでに、ヤギの様子を見に行きました。
前に見たときは、子やぎだったのに、すっかり大きくなっていて、
ついでに、この酷い実態を目にして、とても悲しい気分に…。

散歩には連れてっているようですが、
それ以外の時間はこんな狭いところに閉じ込められて
(写真に写っているのは1匹ですが、もう1匹います)
ストレスがそうとうたまっているような感じ。
それにこの猛暑の中、糞だらけの中、ぐったりしています。

前々から、こんなところで飼うなんてかわいそうじゃないのかな…
とちょっと思っていたけど、
もう大きくなってしまった彼らにとって、この小屋は狭すぎだし
私には牢屋にしか見えません。

集客アップのために、動物を見せ物にして
しかもこんな粗末な扱いをしていいものだろうか…。
それでいて、雑誌なんかには「ヤギのいるお洒落なカフェ」的に
紹介されているっていう、なんとも腑に落ちない現実。
あー、ハイジにでも、この子達の思っている事を聞いてもらって
お店の人に伝えられたら…(と本気で思う)

動物も人間と同じように(いや、人間以上かも)
いろんなこと感じてるのに、ほんと軽くみられてますよね。

とりあえず、この現実を知って欲しくてUPしてみました。











早急に禁煙をしなくてはいけないのですが、
かわいい灰皿が私を誘惑します。

これは沖縄に行った時に民宿で譲ってもらった
オリオンビールの灰皿。
黄色はねつ造(笑)
実際のものは内側が赤いやつです。
これちょっとぼってりした陶器でできてて、
レトロでかわいいんですよ〜。



しばらくドローイングをやってみようと思います。
アクリルべったりも好きだけど、そういえば線画も好きだったかも。
小学校以来の竹ペン?(割り箸削ったやつ)使ってみました。
これなかなか、描き心地いいです。
(小学生時代、竹ペンクロッキー大嫌いだったのに…笑)

「おでかけガールズ」


先日告知しました7/20のHANDMADE IN  JAPAN FESの
出展は中止になりました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
郵送参加したZine it、終了しました〜。
ご来場くださった方、ご購入くださった方、ありがとうございました!
フェイスブックにアップされていた、たくさんの写真で
現地の楽しげな様子が伝わってきました。
お客さんもたくさん!盛り上がっていたようですよ。
次回は現地に行ってみたいなぁ〜。
6/30(sun)に宮崎市のライブハウスぱーくで行われる
Zineのイベント「Zine It」に出品するzineができました。
初めて作ったけど、ページネーションって難しいんですね。
表1-表4合わせて計20ページの構成です。
見てくれた人がさてさて何を感じてくれるのか、楽しみです。

LO-FI 鼻歌 MAGAZINE
「HELLO FROM THE RIGHT SIDE」
(右側からこんにちは)








6月、7月の展示&販売イベントの告知をまとめてしておきます。
なんだか、いっぱいありますが、どれもなぜか遠方です(笑)
お近くにお住まいの方 or お近くにお寄りの際は、のぞいて見てください〜。

6/30(日)「Zine It」というZineのイベントに参加することになりました。

場所は、宮崎県宮崎市のLIVE HOUSE ぱ〜くというところ。
郵送でもOKというあたたかいお言葉に甘え、作品だけ参加する形になりました。
Zineの制作は今回始めてなんですが、
さてさてどんなものが出来上がるのでしょうか?
Zineって何?って人にはこちらのPVを見ればわかるかな。
Zine it の過去二回の様子もわかります。
BGもとってもいい感じ。
詳細はこちら





7/20(土)HandMade In Japan Fes 2013 
 →出展中止になりました。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

↓こちらは小さめのイベント。のほほんとした感じでやっております。
 でもあれれ、もう来週の話ではないですか!
 準備が全然できとら〜ん。

6/12(水) haco haco market
 ソーラータウン府中、モデルハウスでの雑貨販売です。
 場所:会場:ソーラタウン府中モデルハウス
      府中市 美好町 美好町 2丁目 52 番地内
      http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/event.html
      
6/15(土) 府中アートマート
 府中伊勢丹前のスペースにて、雑貨販売を行います。
 お外のため、雨天中止になります。
 この手の対面販売は始めてなので、
 どんな案配かちょっと楽しみにしてるんです。雨が降りませんように〜。
 http://artmucho.net/







GW
GWですね。

更新してなかったんで、ちょっと
タイムリーな話題ではないのですが、
3月の半ばから、キジバトが家の庭にやってくるようになって
ちょっとづつ愛を深めておりました。
(まー、ハト用の餌をあげてただけなんですけど…笑)
日増しに距離が縮まり、もう少しで手から食べてくれそう…
くらいまでなったのですが、
4月に入り、大雨や、強風など天候の悪い日が多かったせいもあったのか、
すっかり姿を見せなくなりました。
ちなみに、この子はぽっぽちゃんと命名。
また、そのうちやってくるかもしれないけど、
ぽっぽちゃんなのか、別のキジバトなのか、たぶん判別できないなぁ。









ブルーが好きです。
気がつけばいつもブルーを使っている。
遺伝子に何か組み込まれているに違いありません。





tout droit tout droit
キャンバス、アクリル、オイルパステル、他








販売しているポストカードのラインナップ増えました〜。
サイトの規定上、バラ売りはできないのですが、
5枚セットで、絵柄と枚数の組み合わせ、選べるようになりました。
詳細はこちらです。

どうしても5枚以下のバラ売りが欲しい!という方は
左のフリーエリアのcontact欄から メッセージをお送りください。
できるだけご希望に添えるように致しますね〜。
よろしくお願いします〜。

 


 
「Creema Gallery's Week」終了しました!
忙しい中、足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!
知人、友人、知人の知人、FBで知り合った人、スタッフの方々、
別ギャラリーの作家さん…etc
お会いできて、またたくさんの貴重な意見をいただけて、嬉しかったです。

もの造りは単純に楽しいけれど、もの造りがもの造りだけで終わらない、
次のステップを目指して、またたくさん絵を描いたり、
何かを造ったりしたいな、と改めて思うのでありました。

そして今回は、一緒に展示した仲間
(pacciさん、10RIさん、1740 Avenueさん、美弥子さん)、
みんなほんとにいい人達で、おまけに愉快な仲間達だったので、
とても想い出に残る展示になりました。みんなありがとう〜!
それぞれの素晴らしい個性的な作品にも刺激を受けました。

改めて、みなさんありがとうございました!

※下の写真、前の二人がおかしなことになってますネ(笑)





愉快な仲間達(笑)の素敵な作品も紹介しておきます〜
(左上)美弥子さん    http://www.creema.jp/c/ClaySupiko
(中上)pacciさん     http://www.creema.jp/c/paccipacci07
(左下)1740 Avenueさん http://www.creema.jp/c/kayopppppee    
(右下)10RIさん     http://www.creema.jp/c/10ri/selling



1/8から始まっている「Creema Gallery's Week」。
あっという間に4日たって、あと3日になりました。
平日だったというのもあり、始終なごやかなムード。
足を運んでくださった方々とゆっくりお話できたり、
なかなか楽しい経験です。

在廊予定は
1/12(土)16時頃〜
1/13(日)14時頃〜
1/14(月、祝)14時頃〜 ※最終日のため17時までになります。

フライヤー、DMの地図わかりにくいのでこちらで作成してみました。
表参道通りから伊東病院のところを曲がりロイヤルホストの近く、
1Fが花やさんのビルの5Fです。
ギャラリー入口までのアプローチがちょっとギャラリーっぽくないのは
気にしないでください(笑)

ギャラリー ミストラル

東京都渋谷区神宮前4-2-17 5F

090-3915-5860




今回こんな作品も展示してますよ〜☆
1740 Aveneuさんの、素敵なアクセサリー作品とコラボしました!
アクセサリースタンドです。へへ。





イベント全体の詳細はこちらです。
http://www.creema.jp/cgw2013

ではではみなさん、お待ちしています〜!




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/10 牧場大好き]
[01/03 管理人]
[01/03 けいたま]
[12/02 管理人]
[11/30 白い男]
[03/15 管理人]
[03/15 白い男]
[11/27 管理人]
[11/26 noname]
[11/24 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ドクロちゃん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
波田 佳子
illustrator

乙女座 O型

福岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科中退。 '99長年の音楽活動停止と同時ににイラストレーターとして活動。
MJ10期生
雑誌、書籍、Web、TV等、媒体多岐。

第11回ノート展 審査員賞受賞
(原田治氏選)

最近の主なお仕事

みんなのうた「数え歌/池田綾子」(animation:鈴木哲)や
おかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」(animation:久澤謙二郎)の
キャラクターを手掛ける

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]