忍者ブログ
illustrator 波田佳子のdaily report   当ブログの画像及びイラストの無断転載及び無断使用を禁止します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は展示の準備に追われて、正月どころではなくなりました。
あと正味5日、間に合うのか?という感じですが、
不思議とあせりはなく、リラックスしていて、逆に不安…。

久々に音楽ずっとかけながら描いているのですが、
引越の荷物がまだちゃんとかたづいてなく、CDも整理していない。
とりあえず箱の上の方にあったのを引っ張り出してきて、
今聴いてるのが、なつかしのPIXIES !
あ〜、やっぱ凄くいいね。当時はどっぷりはまってたから、
もう何百回って聴いてるはずなのに、ぜんぜん飽きてないよ。

PIXIESといえば、オルタネイティブのパイオニア的存在だったバンドですが、
彼らのサウンドにはとてもシンパシーを感じます。
PUNKでブルースで前衛的でPOPで、壊れているのに秩序があって、
あ、次どうなっちゃうのって、予測不可能、次のフレーズにいつも驚かさて、
その高揚感にそれはそれは心踊り、言いようもなく気持ちよ〜くなるのです。
そう、そして私は絵を描いていますが、まさにそんな風な絵でありたいと
常々思っているのでありました。



今年もよろしくお願いします〜。








PR
すっかりごぶさたしている間に、もう今年も終わりですね。
なんとか今年中にと思い、とりいそぎ今日はお知らせ2つアップしておきます。

●「展示やります〜」
来年早々、ハンドメイド雑貨サイト「creema」が主催する
全国4都市・15箇所のギャラリーで同時開催する展示イベント
「Creema Gallery's Week」に参加します〜。

東京エリアは神宮前の5カ所のギャラリーで、同時開催されていて
歩いてまわれるようになっています。

日時:2013.1/8(火)〜1/14(月) 11:00〜19:00
場所;「ギャラリーミストラル」
   東京都渋谷区神宮前4-2-17 5F
1/8(火)は17:00〜19;00オープニングパーティーやってます。
お酒とちょっとしたおつまみ用意してますので、
平日のこんな時間ですが、気軽に遊びに来てくださいね。

私の他に、素敵な作品を作っておられる4人の作家さんと一緒に
展示します。グループ展のような感じですね。
今回私は、キャンバス画の新作と、ポストカード、オルゴール、
他にもいろいろ面白いもの展示販売する予定です。
素敵なアクセサリーを作ってらっしゃる1740 AVENUEさんとの
コラボ作品もやる予定です。
面白い展示になることを祈っています。(人ごとじゃないね)

詳細はこちらです。
http://www.creema.jp/cgw2013
また在廊日時など随時報告しますね。






●「妄想が現実に…」
2年におよぶ妄想の末、ついに引越が現実になりました!(引越済)
新しい環境は、思っていたより心と体に良いようで、すんなりなじんで、
暖かくなったらやりたいなぁ…という事が、次から次へと頭に浮かび、
今度はこちらの妄想が止まりません(笑)

※と、お知らせは以上2つですが、あ、ついでにもうひとつ。
最近フェイスブックを何とな〜くやりだしました。
ブログ更新がままなっていなかったのは、FBでちょっと満たされて
いたからかもしれません(笑)
よければお暇な時に覗いてみてください〜。


http://www.facebook.com/yhada1?ref=tn_tnmn


ではでは、みなさん、
今年もこんなつたないブログを見に来てくれてありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えください〜。

最近、無性に海が恋しい、山が恋しい、けものが恋しい…。
スローライフをおくりたいかっていうと、そうとも言えないのですが
おそらく今までとても刺激的だった都会のいろんなものに
もう飽きてしまっているのかもしれません。

緑に囲まれた平屋のボロ戸建ての写真なんか見ると
無性に胸が時めきます。
草ぼーぼーに生えた小道を見ると心踊ります。

友達のきのこ氏が妄想引越をしてると言っていました
あ、そういえば私もここ1〜2年、ずっと妄想引越してる。

最初は鎌倉、逗子あたり。海も山も近くて雰囲気もいい。
そのブームが一旦終わって、次は横須賀、汐入、三浦海岸。
三浦半島の東側って私にとってはまさに未知の世界。カオス度満点!?
知ってますか?横須賀、汐入のあたりって古〜い街並が残っていて
なんか凄くいい感じなんです。
おまけに横須賀港には空母とか止まっててSFだし、
猿島っていう小さな無人島があるのですが、これがまた
ジブリの世界?っていうなんだか素敵な島なのです。
(要塞跡地があるので廃墟好きな人にはお薦めですよ。)

そんでそのあと一旦沖縄にも行って、タイにも行って…。
あ、一瞬富士山のふもととかもあったなぁ…。

と、妄想引越はどんどんエスカレートしているのですが、
ほんとに決心して引越するのは凄いパワーがいるんですねぇ〜。
いまだ心揺れていますが、もしかしたらある日突然、
えー?!ってところに引越してるかも知れません。

※注:妄想引越とは、
引越がしたくてアットホームやR不動産などの不動産サイトを閲覧し、
気になる物件があれば問い合わせ、場合によっては内覧もするが、
初期費用予算オーバーだったり、コンビニ遠いなぁとか
友達来てくれなさそうだなぁとか、いろんなことを考えはじめ、
実際に引越をする勇気がなくなり、ただその場所のその物件に住んだ自分の
生活を思い描いて、にやにや空想にふけり、
時間を無駄に使ってしまうことです。


そしてそんな話とは何の関係もない絵、というか落書き

















最近、ほぼ週3日のペースで私の家にやってくるフレディ。
褐色の肌に愛くるしい瞳のソイツは、
玄関のほうからではなく、決まってテラスの方からやって来る。

彼の気まぐれはブラジル人並み、
いったいいつ何時やってくるのが全く検討がつかない。

ある夜突然激しい雨が降り出した。
ふとテラスを覗いてみたら、
鉢を置く大きめの台の下で
ちゃっかり雨宿りをしているフレディの姿が…。







そう、フレディというのは、
最近うちのテラスにやってきている、でっかいカエル君です。
カエルの雨宿りを見たのは実は初めてかも知れません。
雨を見つめ、じっと止むのを待っている姿が、なんともかわいらしい。

なぜうちに来るようになったのか(何か美味しいものでもあるのか…)、
それ以外の時は、いったいどこに行っているのか、
決まったお気に入りルートはあるのか…
気になることはたくさんあるのです。




今日の都市伝説、面白かったなぁ。
TR3Bおそるべしです。
こういう話を信じつつ2013年を憂う自分と、
こうしてもくもくと絵を描いている自分が
ほとんどリンクしていないことに、ふと気づく。








次世代バードピッピとピーコ。
うっかりコピー用紙に描いちゃって、
黄色いおしりがヨレヨレに…。

 



りっぱな紙に描き直したいけど、そしたら
また違うものになっちゃうからね…。う〜ん。
君たちはもう生まれちゃったから、このチープな紙で我慢してもらおう。

パステルとかオイルパステルとか使うとき、あ、マーカーもそうですね、
コピー用紙のひっかかり具合が、ちょうどよくってついつい描いちゃう。
ゴージャスなものを見ると、おお〜って思うけど
自分の作品がゴージャスになると、失敗作に思えてしまうのはなぜでしょう……。



リラックマを描きました。


うそです、ごめんなさい。

ところで、今、目の前にクマが現れたら、私はいったいどうするでしょう?
「いいよ、食べても。でも残さず食べてね」




5/12(土)に出店を予定していたデザインフェスタですが、
諸事情により出店を中止することになりました。
告知を見ていた方など、ご迷惑をおかけします。
次回は参加するかも知れませんが、未定です。


池田綾子さんはじめ実力派女性シンガーによる
荒井由実のカバーアルバム「東京カフェスタイル」の
ジャケット、ブックレットデザイン手がけました。
現在発売中です。

ユーミンでなく「荒井由実」のなつかしの名曲が、ずらり。
仕事の合間、カフェタイムにさらりと心地よく聞ける感じになってます。

コクリコ坂で一世を風靡した手嶌葵さんもゲスト参加しています。
彼女の歌う「卒業写真」、素晴らしいです。
琴線に触れるとはこういうことを言うのですね。






ずっと保留になっていた雑貨制作&販売をスタートさせることにしました。
まずはお約束のポストカードを販売。(あ、もう売ってます)
5枚セット600円。ご興味のある方はどうぞ〜。ほぼ描きおろしです。
詳細はこちら

次なるものは何でしょうか?もう試作はできています。
ちょっと体力のいるものです。へへお楽しみに。






広告がじゃまだ…。


コケコッコー
長〜い眠りから覚めてひさびさのブログ更新です。



コッコレモンジューサー


ブログフォーマットもちょっとだけリニュアルしてみました。
記事も整理してみました。

今年もよろしくお願いします。





広告がじゃまだ…。
ごぶさたしています……。
これからしばらくはマメにいきたいと思います…。
そして今日はお知らせです。

「宣伝会議」12/1号(12/1発売)と12/15号(12/15発売)、
表紙イラストレーション描きました。
先月通巻800号特別記念号も発売された「宣伝会議」。
この雑誌の表紙を飾れたこと、とても嬉しく思います。
ADはNHK関係はじめ、大変お世話になっているSD研の鈴木哲氏。




「宣伝会議」12/1号 (出版:宣伝会議)AD+D:鈴木哲(SD研)

今の絵を模索しだしてはや◯年。
やっとひとつの形になって、とても嬉しいです。
テーマは「Creativity」
私なりの「創造することとは?」を絵にしてみたのですが
何か伝わるかな?

それと近々もうひとつお知らせがあるかも知れません…。
さあ、なんでしょう。
あ、無いかも知れません(笑)






「sunday morning 」 Sペーパー/ペンキ/リキテックス/マーカー/パステル




「水色の帽子」(仮題) Sペーパー/ペンキ/リキテックス/マーカー/パステル








「二人はB型」 Sペーパー/ペンキ/リキテックス/マーカー/パステル/鉛筆
ワールドカップまっさかり。
昨日は日本VSオランダ戦。惜しかったですね〜。
負けたけど負けてなかった。
優勝候補相手に大健闘。次は勝てます、きっと。
そしてエンドウのコロコロPK、見たい…。

6/17のアルゼンチンもメッシ祭りで大満足。
メッシのプレイを見てるとほんと胸がつまります。
なんだろ、魂が飛び出ちゃうんじゃないかって感じ。
MVPをあげたいです〜。

すみません、サッカーの話題ばかりで。
4年に1回だから許してくださいね。
最近の私はそうですね、
もっぱらサッカーとお絵描きとツイッターと宇宙旅行でした。

そして今日の話と何の関係もない絵をアップしておきます。






「ステラとステファンの場合」(仮題) Sペーパー/ペンキ/リキテックス/色鉛筆


あ、いい忘れました。
ファンデルファールトとファンデルヴィールとファンベルシーって
武蔵小金井と東小金井と武蔵境みたいですね。
新しい名刺を作ろうと思って、
それ用の絵を描いていた。
しかし気がつけば、またこんなものを……。


塩こしょう入れにしたい感じです。




紆余曲折ありましたが、先ほど無事入稿できました。
「私たちそれなりに見えるかしら」
「ええ、それなりよ。色を塗ってもらったから」
「アハハ」
「ウフフ」

絵の具が乾くのを待ってる間に生まれた子たち。
(ドライヤー使うのいやだもん。紙がびよーんってなるから)

注:右の人は男です。


 



「ソレナリガールs+マン」 落書き
今日もいい天気。夏の空だ。
夏は大好き。何かが起りそうでワクワクする。
そして、光が強すぎるせいか、
目の前のものが、ほんとは幻で突然消えてしまうんではないかって
感じがする。現実感がない感じ、これも好き。

子供の頃の夏休みの思い出って、
他の思い出とちょっと違う色ですよね。ちょっと特別。
大人になって残念なのは、夏休みが短いってこと。
しかもこんな仕事をしているから、
夏休みあるんだかないんだかわからないな〜。

あ〜、いつか南の島に別荘でも買って、
夏中、そこでボーッと過ごしてみたいものです。
ああ、マヨルカ島が私を呼んでいる……。







 「象さんの夏休み」 Sペーパー/ペンキ/リキテックス/マーカー/パステル
今日は(あ、もう昨日だ)頑張った。でも、煮詰まった。
だから、夜中にこんなものを描いてしまいました。

先日見た夢です。

私は中央線上りに乗っていた。が、気がついたらいつの間にかバスに乗っていた。
「えっ?いつ乗り換えたんだろう?」
バスには乗客私一人、凄いスピードで山奥を走っている。「ここどこ?」
すると通り過ぎるバス停に「あきしま」の文字が…。
「昭島?立川でバスに乗ったのかな?降りてひきかえさなきゃ」
ボタンを押したのになかなかバスが止まってくれない。そして目の前には
巨大な湖が…。しばらくしてバスは湖の水際ぎりぎりで止まった。

「昭島にこんな湖があったなんて」。とてもきれいな湖だった。
せっかくなので、私は湖のほとりを散歩した。すると水の底に何かの死骸が。
よく見るとそれは恐竜の死骸!
「うそー、恐竜が死んでる。写真とってブログにアップしなきゃ」と
あせって携帯を探していると、その横で、たいやきが泳いでいた。
「凄い!たいやきも泳いでる!」
私はなんだかとてもハッピーな気分になった。

そして少し遠くに目をやると、村人が(すみません、昭島は村じゃないですが)、
湖の中に入って山の神様に祈りを捧げていたのだった。
「モアジーブ、モアジーブ」(何を祈っていたのかは不明)

 おわり。

夢占いの出来る方、よろしくお願いします(笑)








久々に紙に描いてみた。 (落書きですが〜)
たまには、紙も新鮮でいいなぁ。







「トリちゃん」 画用紙/パステル/リキテックス


あ、そうそう、実は近いうち、雑貨作りをはじめます。
何ができるかはお楽しみ。
そんなにキテレツではないと思いますよ〜。
まともなものです、きっと。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/10 牧場大好き]
[01/03 管理人]
[01/03 けいたま]
[12/02 管理人]
[11/30 白い男]
[03/15 管理人]
[03/15 白い男]
[11/27 管理人]
[11/26 noname]
[11/24 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ドクロちゃん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
波田 佳子
illustrator

乙女座 O型

福岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科中退。 '99長年の音楽活動停止と同時ににイラストレーターとして活動。
MJ10期生
雑誌、書籍、Web、TV等、媒体多岐。

第11回ノート展 審査員賞受賞
(原田治氏選)

最近の主なお仕事

みんなのうた「数え歌/池田綾子」(animation:鈴木哲)や
おかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」(animation:久澤謙二郎)の
キャラクターを手掛ける

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]