忍者ブログ
illustrator 波田佳子のdaily report   当ブログの画像及びイラストの無断転載及び無断使用を禁止します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水色とかスカイブルーとか好きなんですよね。
海育ちだからかな?
ちなみに山好きな友達は、緑色が好きだって言ってました。

そういえば気持ちが沈んだとき、なぜ「blue」っていうのでしょう?
私の場合、青い色見るとテンション上がってハッピーになるんですけど…。
一般的なイメージだとやっぱり寂しい色なんでしょうか?
残念。






「りんごのソナタ2」 Sペーパー/リキテックス/マーカー/鉛筆/パステル
雑誌 イラストノート(誠文堂新光社)のコンペ、
「第11回ノート展」で審査員賞(原田治氏選)を受賞しました〜。
明日(4/20日)発売予定のNo.14号に掲載されています。

銅版画をやりはじめたことで、いろいろ還元されることがあったり、
画面の中で、いろいろ発見しながら描き上げていった、そんな作品でした。
なので、私の中でもここが新たな出発点みたいな作品だったので、
この受賞はとても意味のあるものでした。

ま〜でも出発点です。これからいろいろ楽しみにしていてください〜。



 
 


「うずらの時間」  Sペーパー/リキテックス/ペンキ/マーカー/鉛筆/パステル


ちなみに大賞は、前に紹介した、合評会仲間の佐藤香苗さんでした!
最初2人で「誰かがしかけた ドッキリじゃないの〜?」とか言ってたんですが、
ちゃんと掲載されているので、本当だったみたいです(笑)

時を同じくして、もう一人の合評会仲間、倉永和恵さんも、
青山塾の修了展で 最優秀賞を受賞するなど、
この1年間、3人でのらりくらりやってきた月1の合評会でしたが、
かなり効果ありでしたね。
今日は特に何もなく、久しぶりにのんびりと。
何となくひらめいたテクスチャーを模索してみました。



「2bird」 Sペーパー/リキテックス/マーカー
 楽しげなフルーツの絵を描いてみました。
どうだろ?楽しげだと思うのですが
…。




「日曜日のりんご」Sペーパー/ペンキ/リキテックス/マーカー/色鉛筆

いつも一応ラフは描くんですけど、だいたい途中から違ってきちゃうんですよね。
これもそう。…というかほとんどそう。
どんどん行きたい方向に変わっていって、時折収拾つかなくなって
とんでもない失敗作ができたりするのです。
最近はそれもとっておいて、しばらくしてその上から描いたりして
遊んでる。私はそれをリサイクルアートと名付けました(笑)

POT


pot

S.ペーパー/ペンキ/リキテックス/マーカー
アルパカ3兄弟を描きました。





S.ペーパー/ペンキ/リキテックス/マーカー
失敗した絵の上に落書きをしていたら
こんなのできちゃいました(笑)





あけましておめでとうございます。
ついに大殺界(だったみたいです…笑)も終わり、
今年はいろいろ新しいことを始めるつもりで、とてもワクワクしています。

振り返ってみると去年は、私なりにいろいろ頑張っていたわりに
ことごとく空回りしてしまった、そんな一年でした。
でも、ま〜そんなのは、全部大殺界のせいにして(笑)、心機一転。

そして今年は、ついにワールドカップですね。(4年が速い…)
今回の日本代表はかなりいいところまでいけるんじゃないでしょうか?
遠藤のコロコロPKも見れるといいなぁ。

とはいえやっぱり優勝して欲しいのはアルゼンチンなんですけどね。
 イッツコム(東急沿線のケーブルTV)が主催する
キャラクターコンペに参加しました。
未発表のものでなくてはいけないので、全貌はお見せできませんが、
モザイク入りでどうぞ〜(笑)
 

コンセプトを形に落とし込んで、単純化していく作業は楽しいですね〜。
結果発表は来年2月頃です。

もう8月も終盤。夏が終わりそうです。
1年のうち、夏が一番好きな私にとっては、ちょっと問題です。
なんだか最近、夏が短くなってるような気がするんですけど、気のせい?
今年は、雨も多かったし、去年より涼しかった気がしますが、これも気のせい?
一説によると、CO2による地球温暖化っていうのはウソで、
実は地球自体の温度が何百年(か、何千年か?)周期で、
熱くなったり冷えたりしているしているらしい。
それで、これからは地球はだんだん冷えていって、
氷河期がやってくるらしいです。

氷河期といえばやはりマンモス、マンモスといえば、
マンモーの輪切り肉(知ってますか?はじめ人間ギャートルズ)。
あの輪切りの肉が、おいしそうで、おいしそうでたまらなかった
子供の頃を思い出します。
そのせいで、いまだに私の中の肉ランキングはこうです。(下→上)

オージービーフ→鶏肉→国産豚肉→黒毛和牛→イベリコ豚→マンモーの輪切り

あ〜、あこがれのマンモーの輪切り。
モンドセレクション金賞を与えたいです。

(ちなみにイベリコ豚は最初イベリ子豚だと思っていました。いぶった子豚の肉、
すなわち子豚の薫製だと思っていたんですねぇ.....)





pool_2
今日の一枚


 

「ドリスコルの誕生日パーティーにやってきた
動物愛護団体のチャーリーとマイケル」

コピー用紙 × ボールペン(ゼブラ ジムノック)
今日の一枚



メモ帳×ボールペン(ゼブラ JIM KNOCK)
トカゲのしっぽ、切れるとまた生えてくるけど、人間の指とかだって、
細胞外マトリックスっていう粉をかけるとまた生えてくるの知ってますか?
テクマクマヤコン!まるで魔法のようですが、
テレビでもやってたので、知ってる人も結構いると思います。
うっそ〜!という人はこちらの証拠映像をどうぞ。
細胞外マトリックス映像


そうそう、最近医療の世界や脳科学の世界がとても面白いです。
ほとんどSFです。ちょっとづつ面白いの紹介していきますね〜。



ごちそうさま
今日は豚インフルエンザの話題でもちきりでしたね。


    


↑豚インフルエンザとは何の関係もありません。


昨年末、キャラクターデザインを手掛けさせていただいた
(アニメーションはエスキスの久澤謙二郎さん)、
NHKおかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」の
CDが、今日発売されました。
1月の放送以来、子供たちの間で空前の大ブームをを巻き起こし、
リクエストが殺到していたらしいです。
ブックレットにはシールも付いてて楽しめますよ〜。

今日はとても気持ちのいいお天気でした。
気分がいいので、落書きを一枚。




sakana no kimochi
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/10 牧場大好き]
[01/03 管理人]
[01/03 けいたま]
[12/02 管理人]
[11/30 白い男]
[03/15 管理人]
[03/15 白い男]
[11/27 管理人]
[11/26 noname]
[11/24 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ドクロちゃん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
波田 佳子
illustrator

乙女座 O型

福岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科中退。 '99長年の音楽活動停止と同時ににイラストレーターとして活動。
MJ10期生
雑誌、書籍、Web、TV等、媒体多岐。

第11回ノート展 審査員賞受賞
(原田治氏選)

最近の主なお仕事

みんなのうた「数え歌/池田綾子」(animation:鈴木哲)や
おかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」(animation:久澤謙二郎)の
キャラクターを手掛ける

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]